SSブログ

埼玉少女誘拐事件の謎 [事件]

 2年前、埼玉県朝霞市立朝霞台第三中学校1年生の少女が誘拐された事件は、丸二年を過ぎて無事保護された。
 誘拐犯が外出した隙に逃げ出し、中野駅から自宅に電話をかけた。電話に出た母親は、警察に電話するように言った。

 誘拐犯は寺内樺楓(かぶ)という千葉大生。卒業したばかりだった。工学部で飛行機免許まで持っていた。

 少女が無事見つかって一安心だが、一連の報道を聞いていていくつか疑問に思うことがある。

Ⅰ 「両親が離婚するからこれから弁護士に会いに行く。」という誘拐犯の言葉をなぜ信じたのか?
Ⅱ 2年間逃げ出すチャンスは本当になかったのか?

 そして最大の疑問。

Ⅲ 犯人はなんの目的で誘拐したのか?

  Ⅰについては、当時の両親の状況によるだろう。本当に離婚話があったなら、信じるかも知れない。しかし、中1という年齢であれば、もうすこし疑ってみていい。あまりにもすんなりと誘拐されすぎという印象は否めない。
 Ⅱについては、脅迫であったり洗脳であったり、逃げる気をなくす手段はあったにせよ、誘拐されたての初期の段階では逃げたい気持ちは強かったはずだ。鍵がかけられたても「助けて!」と声にするぐらいはできたはずだが、音が筒抜けのアパートにもかかわらず、隣人は「物音がしなかった。」と証言している。

 この「物音がしなかった。」はとても重要な要素だと思う。つまり、Ⅲの「犯人はなんの目的で誘拐したのか?」につながる。

 これまでの誘拐犯は、「自分好みの女に育てたかった。」など、性的欲望を達成するためというのが概ねの犯行理由だった。「物音がしなかった。」というのであれば、性的欲望のためということではなさそうだ。もしそれが目的ならば、音が筒抜けのアパートになど監禁しないし、なんらかの防音対策を施すだろう。女子中学生を2年間も監禁となれば、アダルトな妄想をしてしまいがちだが、その心配はなさそうだ。ただ、アニメオタクだということから、これから実行しようという矢先だったのかもしれない。
今後の取り調べでこの辺りの事実ははっきりすると思う。

 結論として、寺内の目的は「友達ほしさ、恋人ほしさ」ではなかったか。親しい友人ができなかった寺内は、誘拐という手段でそれを達しようとした。カッターナイフで自殺しようとして死にきれなかった寺内に、これまでの誘拐事件ほどの凶暴性、凶悪姓は感じない。少女がいとも簡単に寺内の嘘を信じたのも、寺内にこの凶悪姓を感じなかったからではないだろうか。

 少女が逃げ出せなかった理由、あるいは、「逃げ出さなかった理由」については、もしかすると誘拐犯の自宅の方が「快適だった」ということも考えられる。もし寺内の家でテレビやゲームをし放題という状況が許されていたら、逃げる気もなくなるだろう。そして寺内が「無害」であれば、尚更逃げる必要は感じなくなる。

 話は変わるが、少女の母親が「すぐに110番しなさい。」と指示したのは賢明だった。逃げた少女を追って犯人が傍にいるかもしれないからだ。その危険を察知したのだろう、母親は「迎えに行く。」とは言わず警察に連絡させた。当たり前かもしれないが、この対応には感心させられる。
 父親は、「犯人どうのこうのより、1日でも早くいつもの日常に戻してあげたい。」と言っていた。この言葉には、マスコミ報道へのメッセージも込められている。少女の名前も報道されているが、僕はここに書く気はない。
 1日でも早く世間がこの事件を忘れ、平穏な日常が少女と家族に訪れることを祈っている。

このブログ、視点が違うと思う… [事件]

変なブログを見つけた。

【そもそも必要ないはずなのに、禁煙の飛行機のトイレに「灰皿」があるのはナゼ】

飛行機に灰皿がある理由を説明しているこのブログ。
なんか違うと思う。

飛行機内での喫煙は禁止されている。
が、我慢できなくなっちゃった人が、トイレでタバコを吸ったときに、便器にタバコを捨てちゃうと火事になる可能性があるから、灰皿が置いてあるんだよ、知ってたあ?
みたいなノリ…。

僕は、バカじゃないかと思う。

みなさんは、「なるほどそうなんだあ。」って、このブログを読み終えることができますか?
僕はできない。

飛行機に乗るのが怖くなった。
なぜって、
もし、どっかのバカかテロリストが、トイレに行ってタバコ吸って、わざと便器に投げ込んだらどうする?

灰皿が置いてある理由は、
【便器にタバコを捨てると火事になる可能性がある】からだ。それを防ぐために灰皿が置いてある。

なるほど・・・じゃなくて、可燃性のモノを投げ込むと火事になるかもしれない飛行機のトイレって、それって、安心できますかって話。

もちろん必ずしも火事になるわけではないが、その危険性があるなら、防御策として灰皿を置くよりも、飛行機を落とそうとか考えるバカもいるわけだから、もっと効果的な防御策を講じてほしい。

そう思うのが普通ではないか。
飛行機に灰皿がある不思議なんて、よくもそんな呑気なことを言っていられると逆に感心してしまう。

どこかのバカが飛行機でタバコを吸って、灰皿にも気づかず、トイレからの火災発生で飛行機が落ちてしまったら、そのとき漸くこの問題に気づくのかもしれない。

でも僕は信じている。ちゃんと対策は講じてあるはずだと。
飛行機のトイレにタバコの吸い殻を捨てて、火事なんかになりっこない。そんなバカなことってあるはずがない。

そう信じるが…。
今度の出張、新幹線で行きます。





小保方さん、僕はあなたを支持する [事件]

 久しぶりに小保方さんの話題が入った。
 手記を発表したという。
「あの日」というブックネームには、少し?だが、講談社から発売されたらしい。

 STAP細胞発見の功労者としてもてはやらされながら、STAP細胞はないとの立証で、一気に奈落の底に落とされた小保方さん。
 僕は、一連の報道に同情的だった。その理由が、この記事を読んでわかったような気がする。

 「若い女性なのに、すごいことやったなあ!」というのが最初の感想だった。しかし、当たり前だが、このような研究はひとりでするものではない。「チーム」でやるものだ。

 小保方さんは、若山照彦:山梨大教授と論文を共著し、実験においては指導を受けていた、としている。であるなら、STAP細胞が世間の世紀の発見と話題になったときに、小保方さんよりも、若山さんがまずクローズアップされるべきではなかったか。
 申し訳ないが、共著の若山教授は、この記事を読んで初めて知った。

 小保方さんは、若山教授への不信感をこの手記で述べているという。手記で、「みんなで決めた悪には、どんなひどいことを言ってもやっても許される社会の残酷さ」と言っている。
 僕の結論は、小保方さんははめられた、というものだ。

 ここからは想像。

 山梨大の若山教授って、みんな知ってる? STAP細胞がすごい発見なら、このヒトの名前がもって世間に出て不思議じゃない。でも、あまり出てない気がする。若山教授こそが主犯だ。小保方さんが言う、「みんなで決めた悪」の中心人物だ。おそらく、彼が仕組んだ。
 STAPなんてないことはわかっている。それがあるとして、世間に発表し、発見者として小保方さんをクローズアップさせる。そしてそのあとのどんでん返し。STAPはなかったとして谷底に突き落とす。若山教授と毎日新聞記者が結託して、仕組んだことだとしたら・・・。

 小保方さんは、毎日新聞の記者について、自分に対する「殺意」さえ感じたと述べている。研究者が、その成果を発表して、それが間違いだった、ということもあるだろう。STAP細胞は確かに夢の細胞だが、それがウソだったといっても、そこまで研究者を憎むこともないだろう。小保方さんに対する、記者の憎悪・・・。それはなにか?

 ただ、ひとつ言えるのは、こんな研究は、ひとりでするものではない。すべてチームでしている。STAP細胞は、若山教授との共著なのだが、教授よりも研究者の小保方さんが、なぜここまで矢面にたったのか、僕は不思議でならない。
 僕は「顔相」(人相)で人の善し悪しがわかるのだが、小保方さんは悪人ではない。よって彼女を支持する。

 「あの日」を買って読んでみたいと思っている。







こんなやつは許せない! [事件]

【女子中学生を乱暴 首にキスによる内出血の痕…強制わいせつ容疑で難民申請中のネパール人男逮捕 警視庁】

 もし、女子中学生が小遣いほしさに駐車場まで行ってしまったのだとしたら、中学生にも責任はある。しかしそうではなかっとしたら…。ふつふつと怒りがわいてくる。
 「首」にキスをして内出血・・・なんだか生々しくて、女子中学生になんてことを! と思ってしまう。

 しかし、「外国人」がこんな犯罪を犯すと、妙に腹が立つ。これも差別だと自覚しつつも。
 日本人なら、そこまで腹が立たない。「難民申請中のネパール人」というだけでなんだか腹が立つ。
おそらく、数年前南米人が幼女を強姦殺害した事件があったから、そのせいかもしれない。殺された子の父親が言ったという。

 「娘は二度殺された。」

 その南米人は死刑を免れ、「神よ!」と叫んだ。

 僕は、「なにが神だっ!」と憎悪を覚えた。ゴルゴ13が実在するなら、10万ほどで暗殺を依頼するところだ。
 ネパール人に首にキスをされた女の子は、キスの痕は消えても嫌な記憶は絶対に消えない。その後の人生にどんな暗い影を落とすことになったか、このネパール人のバカは思い知ってもらいたい。

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。