SSブログ

このブログ、視点が違うと思う… [事件]

変なブログを見つけた。

【そもそも必要ないはずなのに、禁煙の飛行機のトイレに「灰皿」があるのはナゼ】

飛行機に灰皿がある理由を説明しているこのブログ。
なんか違うと思う。

飛行機内での喫煙は禁止されている。
が、我慢できなくなっちゃった人が、トイレでタバコを吸ったときに、便器にタバコを捨てちゃうと火事になる可能性があるから、灰皿が置いてあるんだよ、知ってたあ?
みたいなノリ…。

僕は、バカじゃないかと思う。

みなさんは、「なるほどそうなんだあ。」って、このブログを読み終えることができますか?
僕はできない。

飛行機に乗るのが怖くなった。
なぜって、
もし、どっかのバカかテロリストが、トイレに行ってタバコ吸って、わざと便器に投げ込んだらどうする?

灰皿が置いてある理由は、
【便器にタバコを捨てると火事になる可能性がある】からだ。それを防ぐために灰皿が置いてある。

なるほど・・・じゃなくて、可燃性のモノを投げ込むと火事になるかもしれない飛行機のトイレって、それって、安心できますかって話。

もちろん必ずしも火事になるわけではないが、その危険性があるなら、防御策として灰皿を置くよりも、飛行機を落とそうとか考えるバカもいるわけだから、もっと効果的な防御策を講じてほしい。

そう思うのが普通ではないか。
飛行機に灰皿がある不思議なんて、よくもそんな呑気なことを言っていられると逆に感心してしまう。

どこかのバカが飛行機でタバコを吸って、灰皿にも気づかず、トイレからの火災発生で飛行機が落ちてしまったら、そのとき漸くこの問題に気づくのかもしれない。

でも僕は信じている。ちゃんと対策は講じてあるはずだと。
飛行機のトイレにタバコの吸い殻を捨てて、火事なんかになりっこない。そんなバカなことってあるはずがない。

そう信じるが…。
今度の出張、新幹線で行きます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。