SSブログ

乙武よ、おまえもか [芸能]

 このタイトルは、わかる人にはわかる。さて、ベッキーに続いて,クリーンイメージの乙武洋匡氏が不倫騒動と相成った。

 以前まで「乙武さん」と言っていたが,「さん」づけをするにはやはり違和感を感じてしまう。
 ここ数年で5人と不倫,新潮に暴露されたのを受けてこのほど謝罪した。それがまた夫人も謝罪しているので,世間の風当たりは相当強そうだ。

 「五体不満足でもあの部分は大満足」など,お下劣な書き込みもあるが,容赦ない批判が相次いでいる。乙武氏は教員経験があり,東京都の教育委員を務めていたのだから尚更だろう。読んでいるうちに段々とかわいそうになってきた。

 本人の謝罪は当然ながら,夫人まで謝罪をしているのは,参議院議員選挙への出馬があってのことだろうが,この夫婦の在り方もまた世間はどう思うだろうか。不倫は家庭内のことだから,妻が許せばそれで終わりだが,社会的な地位があり,政界入りを目論んでいるとなれば,また話は変わってくる。
 この原稿を書いているうちに,「不倫相手は50人以上」という記事も出てきた。不倫相手の暴露など,これから乙武氏をめぐる報道は多くなるだろう。

 彼は,一体どんな人物なのか。

 彼の対談記事から一部抜粋して考えてみたい。ちょうど,「不倫」への認識を示すような内容があった。

[以下乙武氏の発言]
「以前、フリースクールを取材したんです。既存の学校に通えなくなった子が居場所を求めて通っている学校です。そこで彼らに学校って何かと聞いたら「社会性を身につける場所だと思う」という言葉が返ってきて、はっとさせられました。 なぜ彼らが既存の学校にはいられなくなったのか、それは社会性とは集団からはみ出さないようにすることだと捉えられているからなんです。はたしてそれが本当の社会性でしょうか? 社会性とは、「人にはそれぞれ違いがある」ということを認めることではないかなと思うのです。しかし日本ではそうではなく、自分を押し殺し、集団に自分をあてはめていくことだと思われている。それでは不登校にもなるし、会社で鬱になる人も出てきますよね。社会性を身につけるとは、自分を殺してマニュアル通りに生きていくことではない。「一人一人が例外である」ということに、もっと多くの人に気づいて欲しいんです。」

 この意見は,「社会性とはなにか。」について述べたものだ。僕が考える社会性は,「礼儀・作法を弁え,他人と協調し,よりよい社会を築いていく人柄や態度」となる。しかし彼は,「人にはそれぞれ違いがあることを認めること。」だとしている。この言葉自体はとても大切なことだし意味のあることだが,「誤解」を生じる表現でもある。
 つまり,「社会から逸脱することも,それぞれの違いがあるからだ。」という論理になりかねないからだ。この記事では,フリースクールの取材を話題にしているが,学校という型にはまった集団から逸脱する不登校を肯定している。「不登校もいいじゃないか,人はそれぞれ違うのだから。」ということなのだ。

 もしこのような考えが世間に流布すれば,有り難いことに,この世から諸々の問題は消えてなくなるだろう。犯罪が多いのも「人はそれぞれ違うから」だし,不倫をするのも「一人一人が例外である。」から,となる。

 この「一人一人が例外」という表現も,あまり知能が高いとは言えない言い方だ。なぜなら,この表現の矛盾に気づいていない。
 「一人一人が例外」ということは,「みんな例外」ということなのだ。説明はいらないと思うが,もはやそれは「例外」ではない。

 僕も妻帯者であり子どもがいる。そして近所にとてもきれいで若い女性がいる。人間だから、その人との不倫を妄想することはある。もし、相手が誘ってきたら、僕は断りきれないかもしれない。それでもどうするか悩むだろう。不倫をしても、妻への罪悪感を常に感じ、楽しい毎日を送るなんて想像できない。充実した毎日と引き換えに、その女性との不倫を続けるだろう。太陽を直視できない、ふっきれない気持のなかで毎日を過ごすだろう。周囲の人間や、ニュース報道から流れる「不倫」という言葉に過剰に反応し、苦しむだろう。その女性と不倫をするなら、それなりの罰を受けなくてはならない。
 と、こう考える。

 しかし乙武氏はすごい。数年で5人…。これまで50人以上の女性と不倫。うらやましい限りだが、女性に対する感覚や考えが、僕などとはまったく違うのだろう。

 快楽の代償になにを支払う気でいたのだろうか。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。